ドリンクホルダー of 茶房・風雲庵

レザークラフト作品ギャラリー

title.jpg

このコーナーでは管理人が手作りした革小物を公開しています。

#0001 バイク用ドリンクホルダー


drink.jpg2009.08.21
2009年8月に製作した、記念すべきレザークラフト作品第1号。

この時期の夏の暑さに加え、6月に買ったハーレーのエンジン熱がまたすさまじいこともあり、バイクで飲み物を持ち運べるドリンクホルダーが欲しくなった。ある時、ハーレーのディーラーに置いてあった革製のドリンクホルダー(ノーベルレザークラフト製)を見ていたら「これって自分でも作れるんじゃないか」と思い立ち、家に帰ってインターネット書店のアマゾンで調べてみると『手縫いで作る男の革小物 [バイカー編]』という本を発見。さっそく買ってみたところ、なんとそのものズバリ、ノーベルレザークラフトのドリンクホルダーの作り方が載っているではないか。

そこで某巨大ホームセンターにて(よくわからないまま)材料の革と道具を買ってきて、ちゃちゃっと作ったのがコレ。縫う部分は背面の小さい2ヶ所のみで、あとはカシメで留めるだけ。作りも非常に初心者向けで助かった。使った革が少し薄くて完成時にフニャフニャしていたが、ドリンクホルダーとしてはきちんと機能した。

本体…… サドルレザー 3mm
革ひも カシメ特大 シニュー糸(赤) メタルビーズ ドクロコンチョ