ゆ き と の 書 斎

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レビュー(ゲーム)

2010年6月24日
「北斗無双」Xbox360


ご存じ「北斗の拳」をコーエーの無双シリーズのシステムで作ったアクションゲーム。
「ゲームやる時間がない」と言いながら、「北斗無双」は少しずつやってた。
元々無双シリーズは時間がかかるゲームなので、まだ全キャラ解放してない。

原作のファンとしては、原哲夫先生の絵をさらにリアルにしたようなキャラがリアルタイムで動く様は感動モノ。
主人公のケンシロウだけでなく、レイやマミヤさん、ジャギまでプレイできるとあれば、原作ファンならば絶対にやらねばならんゲームといえるだろう。
原作のストーリーをなぞる「伝説編」のほか、オリジナルのストーリーが展開する「幻闘編」というモードがあり、このオリジナルストーリーが原作ファンも納得のIFの世界となっていて面白かった。
特にシンのストーリーなどは感動的だった。
有料ダウンロードコンテンツだが、「ハート様」やモヒカンの雑魚「無法者」をプレイヤーキャラとして使うことができる。
「ヒャッハー!!水はどこだ〜!!」と叫びながら荒野を駆け回る、という北斗ファン長年の夢を叶えてくれたコーエー様にはありがとうございます、と言いたい。

一方で、ゲームとしていろいろ惜しい部分があるのも事実。
まず、主人公のケンシロウが全キャラの中で一番使いづらいというのはどうにかしてほしいところ。
「暗殺拳」という設定上、単体の敵相手の技が多いというスタイルになるのはしようがないともいえるが、もっとコンビネーションを見えないぐらいに速くするとか、攻撃力を主人公補正して雑魚ぐらいはサクサク殺せるようにしてほしい。
格闘ゲームではないので、ケンシロウが強すぎるからといって文句を言う客はまずいないと思う。
それから「伝説編」のラスボスは画面に表示されるボタンを素早く入力してフィニッシュ、というシステムなんだけど、これ必要なのかな。
はっきり言って僕には難しすぎ。これのためにラオウをどうしても倒せない。
このゲームは全体的に難易度が高めで、中ボスも硬くて苦労するけど、それらはなんとか工夫して対処する方法があるが、このキー入力だけは対処のしようがない。
難易度を下げてもキー入力の難易度は下がらないので、どうしようもない。
このシステム自体なくすか、難易度を下げることでキー入力も易しくなるようにしてほしい。

あと細かい点だが、たまにステージにころがっているバイクが使いづらすぎて役に立ってない。
停止した状態で方向転換ができないため、まったく使い物にならない。
マックスターン(前輪をロックした状態で後輪を空転させて方向転換するテクニック)ぐらいできるようにしてほしい。
崖を登るときいちいちボタンを押さずに登れるようにしてほしい。
成長パラメーターを上げたいだけでもいちいちステージ選択しなければならないインターフェースをどうにかしてほしい。
ロードが長すぎ。

などいろいろありますが、けっこう売れたみたいなので、コーエーさんには上記の点を改善して登場キャラを増やした続編を期待しています。
僕が続編で絶対に出してほしいのは「ゴッドランド編」のマッドサージとカーネル、「ジャッカル編」のジャッカル、フォックス、デビルリバース(笑)、五車星の風のヒューイ、炎のシュレン、海のリハク(リハクが海の拳法を使うというのはアニメオリジナルだっけ…)etc…
あまり無茶言ってもしようがないけど、プレイアブルキャラとして南斗六聖拳全員と、五車星全員は使えるようになると嬉しいなあ。

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