ゆ き と の 書 斎

気まぐれゆきと帳過去ログ一覧

レビュー(ゲーム)

2010年1月20日
「バイオショック」Xbox360


一人称シューティングなので、最初のうちは3D酔いしないかとビクビクしながら進めていたけど、結局最後まで酔うことなく無事クリアできました。(これ重要。どんないいゲームでも酔ったら続けられないからね…)
現在難易度イージーで一周したところ。
評判通り独特の世界観で細部まで作り上げられていて、面白かった。
バックグラウンドで流れている館内放送まで日本語で吹き替えられていて、ローカライズの丁寧さにも感動した。
非常に親切な作りで、次に向かうべき場所が矢印で表示され、謎解きのヒントまでくれる。
おかげで攻略サイトに頼ることなくクリアできた。
「ヘイロー」のときも感じたが、最近の洋ゲーは本当に親切。

僕はビッグダディが守っている少女を救う方を選択したのだが、少女が人間に戻っても可愛くないところは洋ゲーの悪いところだなあと思った。
女性や少女が可愛く作られているかどうかで日本での受けは360度ぐらい違うもんね。

個人的によかったのは自動銃座や監視カメラをハッキングして自分の味方につけられるところ。
破壊するだけなら簡単だが、ハッキングできるとなるとつい欲をかいて不用意に接近して十字砲火を浴びてダメージくらったりしてしまう。
ハッキングの内容はパズルを解くのだが、面倒なときは金で解決したりアイテムで解くなど、複数の手段が用意されている点もよい。

演出でゴーストが見えたり、カメラで写真を撮ったりするところはテクモの「零」シリーズの影響ですね。
「零」のゴーストの幻視は謎解きに関わる非常に重要な演出でしたが、「バイオショック」のゴーストは不気味な雰囲気を出す以上の意味はないのが少し残念。

支配者のおっさんが演説する「人間と寄生虫の違いとは何か」などは現代人への過激な風刺になっていて、実に面白い。こういう現実に通じるアイロニーをセリフやストーリーに込めることができて「大人の鑑賞に堪えるストーリー」といえる。

結局川村君の言っていた「ナラティヴ」なるものは、体験してみると空気みたいなもので、それと知らないうちにプレイヤーが「うまいこと乗せられている」ということかな。
その状況を作り出すために緻密なゲームデザインがされているけど、「成功した特撮は特撮に見えない」というのと同じでうまくいったときは客は気がつかない。
そういえば劇中に「君の吸っている空気すらも私からのギフトなのだ…」というセリフがあるけど、いろいろと意味深だなぁ。

2010年1月27日

>川村君
>バイオショック・ネタバレあり
>俺の中ではリトルシスター超可愛いんですが……

しぐさやセリフは問題なく可愛いよな。

> 日本人の好みは「日本カルチャー大好き」な外人を除くと、こちらのセンスで
> は女の子はみんな幼女趣味、美形イケメンの男キャラはゲイボーイにしか見え
> ないという見え方の違いがあるのでなかなか難しい。

べつに日本のマンガやアニメ的なディフォルメにしろと言っているのではない。
写実系の人物造形にしろ、カプコンのバイオハザードシリーズみたいなのがあるわけだし、海外の実写映画の生身の俳優やモデルには美形の人はいくらでもいるのに、海外のゲームメーカーはなぜゲームにそれを反映しようとしないのか、という疑問だ。
技術的な問題というより、「そういう方向に興味がない」としか思えない。
日本のユーザーはキャラクターをとっかかりにして架空の世界に入るので、この「人物モデル美的問題」が解決されないかぎり、海外のゲームが日本で一般の人から支持されるのは難しいだろう。

> バイオショックのテーマって、あれを作ったゲームデザイナー自身の願望、
> いまの多くの物語や世界観を重視したゲームが見失っていることを再確認
> したいという意図も含んでいるように思います。

「 バイオショック」は川村君の解説でパーフェクトだね。

今2周目をやっていて、今度はリトルシスターからアダムをむしり取る非情の男としてプレイしてるのだけど、中盤以降展開が変わるのかと思ったらラスボス戦までまったく同じだったのは残念だな〜。
誰がラスボスになるのかも含めて大きく展開が変わることを期待したんだけど。
難易度ノーマルなのでラスボス強くてまだ倒してないけど、エンディングムービーが違うだけではちょっと興ざめだ。
それから川村君が泣いたというグッドエンディングのムービーも、俺としてはもう少し終わり方に余韻がほしかった。
ムービーの後にエンドテロップと静かなBGMとか。
ふだんうざいだけに感じるエンドテロップも、観客が感情を整理するために必要な時間だよ…。

|1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12|13|14|15|16|17|18|19|20|21|22|23|24|25|26|27|28|29|30|31|32|