ゆ き と の 書 斎

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近況 2008年

2008年01月28日 川村君へのレス。


1月4度目の書きこみです。

今年のウルジャンの〆切スケジュールをもらったのだけど、締め切りが早まる月が多くてきびし~っす。
(T_T)
元旦の目標「連載を休まないこと」が早くも危うく感じられてきました。
来月の〆切もきびしーのですでに仕事に突入してます。
なので必要最小限のレス。

> 銃夢BBS
> [7302]川村君
> 「整合性のあるプロットにまとめていく力は素人」
> 早くも今年一番へこんだワードとして記憶に刻まれました。
> いやまあ、本当なんですが。
> なるほど、アイデアには絶対の自信があるが、だから俺は一流にはなれないの
> か。
> たしかになあ・・・と思いつつ、どうすべえかと考え中です。投げキャラが打
> 撃で勝てないのは仕方ないのだ、問題はどうその性能でまんべんなく勝ちを収
> めるかよね。


君が「素人」だったのは10年前の小説書いた時の話だからね。
「男子たる者3日会わざれば刮目して見るべし」と言うし、川村君があれからどれだけ成長しているのかは俺にはわからん。
シナリオの先生の下で働いたりもしたそうだから、なんらかの成長はあって当然と思ってる。
ただしプロである以上は、成長の成果は最終的に「作品ないしは製品」として世に問わなければね。

いろいろと他人の作ったゲームのレビューを書きこんでるけど、俺ははっきし言ってなんの興味もない。
俺が興味があるのは、君が作ったゲームだけだよ!

もう10年近く会ってないので、互いに都合が合ったら会ってみたいものだよな。
積もる話もあるし。


思いつきのネタを練り込んで使えるアイディアにし、さらに組み立てて整合性のあるプロットにする。
実際の話、ド素人でも面白いネタの一つや二つは思いつくものだ。
ただの思いつきを思いつき以上のもの…「アイディア」に昇華し、
そしてその鮮度を保ったままプロットにする工程が物語作りの難しさであり、奥深さであり、醍醐味であり、「プロの仕事」の領域だ。
そしてそこには各人の「理想」と「理論」が存在する。
自分の仕事に対し「理想」と「理論」を持たない者はプロとは呼べない。

ネタやアイディアの良し悪しには才能や感性が大きく幅を利かすが、理論は科学的方法論なので他人に教えることも可能だ。
分析的思考力、客観的認識力、大局的バランス感覚、計画的構築力などが求められる。
要するに右脳的思考と左脳的思考をバランスよく使うということだ。
もっと頭を使うんだ。

ま~偉そうに書いたけど、おそらくこんなことはすでに川村君はシナリオの先生とかに聞いていることだろう…。
使っている言葉は違うと思うけど。

もう仕事に入らなければならないので、続きはまた来月。


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