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初詣ツーリング2015
神奈川県川崎市川崎区大師町・川崎大師
千葉県富津市金谷・漁師料理かなや

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2015年1月18日 木城ツトム

2015年も明けて最初のツーリングは、インディアン東京・VICTORY東京・MVアグスタ東京が主催するディーラーイベント『初詣ツーリング』への参加となった。ディーラー主催のイベントは、昨年5月の『大洗めんたいツーリング』以来2回目の参加となる。昨年10月の『VICTORYオーナーズミーティング』は仕事のため参加できず、個人的なツーリングは度重なる体調不良により行けず終い。そんな昨年後半の消化不良を挽回すべく、また今回は体調もよく日にちの都合も良かったので、思い切って参加することにしたのであった。

しかし何を「思い切」る必要があるのか?それはいわずと知れた、この季節の寒さである。私の場合は通常、12月〜3月くらいまでの冬の間は「バイクお休み期間」なのである。気温が10℃を切るような季節にツーリングとか、狂気の沙汰としか言いようがない。最近はトシのせいかますます寒さに弱くなって、家の中でもヒー●テックのシャツが手放せない。果たして1月の極寒ツーリングに我が老体は耐えられるのか!?

ツーリング当日の18日は、ディーラーに朝9時集合。6時半に起きて8時前には出発しなければならない。幸い天気は良いようだが、外気温は0度近い寒さ。まだ日が昇りきってない薄暗いうちに準備を進める。一応上半身はこの季節最強の装備「電熱ジャケット(ツアーマスターシナジー)」があるわけだが、下半身はズボン下を重ね着し、さらに貼るオン●ックスを太ももに装着。靴下にも靴下用オンパッ●スを貼って万全の体制で臨んだのであった。

いつもより長めに愛車ハイ坊を暖気して、覚悟を決めてまたがり出発する。電熱ジャケットと電熱グリップのアシストも効いて、氷点下近い外気温の中でも意外と快適に走ることができた。この日は風が強くなかったのも幸いだった。雨男の私としては珍しく、この日は本当に雲がひとつもない超好天。首都高から真っ白な富士山がハッキリと見える絶好のツーリング日和となった。

01.jpg集合時間が朝9時のため、朝6時半に起床。日が射して間もない7時40分に出発02.jpg朝9時前、集合場所のインディアン東京に到着。すでに参加メンバーがちらほら03.jpg今期大注目の新型車、新生インディアン・スカウト。伝統と先端技術の融合04.jpg水冷のDOHC4バルブエンジン。水冷であることを隠さない潔さがカッコイイ
05.jpgアナログとデジタルが融合したメーター。おしゃれなツートンカラー06.jpg色違いのマットブラックのスカウト。凝縮感のあるスタイルが所有欲をそそる07.jpg近代的な水冷エンジン、アルミフレームにクラシカルな革シートがアクセント08.jpgこちらはVICTORYの新型車、ガンナー。乗りやすいコンパクトなポジション

寒さよりも迫りくる尿意に耐えながら、何とか8時40分ごろディーラーに到着。すでにツーリング参加メンバー数名が、寒さに震えながらディーラースタッフと談笑している。私はディーラーに来ること自体久しぶりで、担当スタッフAさんは私を見るなり、なぜかガッチリと固い握手(笑)。まずは店内でコーヒーを一杯ごちそうになった。

今回の『初詣ツーリング』のルートは、まず近場の川崎大師まで移動し参拝したあと、東京湾アクアラインを通って千葉県に向かい、館山自動車道を南下して富津市にある「漁師料理かなや」で食事をして帰ってくるというもの。この「かなや」という店は、私が昨年3月に行った温泉施設「天然温泉・海辺の湯」と同じ場所。そしてここの駐車場で、話題沸騰中のニューモデル「インディアン・スカウト」の即席試乗会をやるという。私の今回の参加目的のひとつに「ディーラーでスカウトを見てくる」というのがあったので、さらに実際に試乗できるとなれば、それだけでもうウハウハである。

時刻も9時ごろになって参加メンバーが集まり始めたとき、ものすごく巨大なバイクが姿を現した。私も走っているのを1〜2度くらいしか見たことがない超モンスターバイク、ボスホスがまさかのツーリング参加である。ここに集まったVICTORYやインディアンも排気量1700〜1800ccの立派な「大型バイク」なのだが、このボスホスはアメ車コルベットのV8エンジンを搭載、排気量6000ccオーバー、さらに車重500kgという文字通りの超ド級モンスターバイクなのだ。突然の「怪物」の出現に、参加メンバーもびっくりするやら笑うやら。とりあえず自然とみんなで写真撮影会に(笑)。

さて参加メンバーも集まったところで、第2集合場所でもある川崎大師へと移動する。ディーラーからはスタッフAさんを含む3名、インディアン、VICTORY、MVアグスタ、ボスホスそれぞれのオーナー合わせて10名、計13名でのツーリングとなった。ディーラーから川崎大師までは20kmもない距離だが、環八の渋滞に巻き込まれ、1時間ぐらいかかってようやく川崎大師の駐車場にたどり着いた。

09.jpgここでまさかのボスホス登場!インディアンを見慣れた参加者もビックリ10.jpgコルベットのV8エンジンを積んだ怪物バイク、ボスホス。全てのパーツが規格外11.jpg後ろから見るとタンクの幅に驚く。自分のバイクが250ccに見えてくる12.jpgタンクの上にふとんを敷いて寝られそうなほど大きい。超ド級モンスター
13.jpg大渋滞を抜け、ようやく川崎大師の駐車場に到着。こんな広い駐車場があったとは14.jpg駐車場にはすさまじく目立つ建物が。ここは自動車の祈祷を行う場所らしい15.jpgVICTORYやインディアン車のそろい踏みに、参拝のお爺ちゃんたちの目が光る16.jpgこの日は雲ひとつない好天。我々以外にもハーレー軍団その他ライダーが多数