今年10月末から開催されていた、第45回東京モーターショーに行ってきた。私が前回行ったのは実に22年も前、1995年に開催された第31回東京モーターショーなので超久しぶり。やはり90年代のモーターショーに比べると、遊び心あふれるコンセプトカーは少なくなり、より現実的なハイブリッドや電気自動車の展示が目立った。
この日は平日にもかかわらず、会場はすごい数の来場者でごった返していた。あまりの混雑で、限られた時間ではすべてのブースを見て回れなかったのだが、特に人気があったのは、新型コンセプトカーと新エンジンが展示されたいたマツダブース、二輪車では前二輪スポーツバイクや四輪車を展示していたヤマハブースあたりか。とにかく写真1枚撮るのもひと苦労するほどの人の多さで、会場の広さもあって疲労困憊でクタクタになった1日だった。
今回、会場へはコンデジのソニー・DSC-WX350だけでなく、今年の夏に買ったソニーのアクションカム、HDR-AS300Rを初めて使ってみた。チェストマウントで胸の位置で固定して撮影したのだが、なかなかきれいな映像が撮れて満足。動画のダイジェストは次のページに。
駅から直通の通路で、会場となる東京ビッグサイトへ | この日は台風一過、気持ちのいい秋晴れの天気となった | 東京ビッグサイトは入場口から展示場までかなり歩く | 連休前の平日なら混まないと思ったら、この大混雑 |
エンジンとモーターのハイブリット車のシャシー構造 | もうすぐ発売のフォルクスワーゲン・アルテオン | フォルクスワーゲン・ゴルフの最強バージョン、ゴルフR | プラグイン・ハイブリット車のエンジンカットモデル |
ご存知、ポルシェの大人気SUVカイエンの新モデル | ビンテージな1955年式ポルシェ・356スピードスター | レクサス・クーペのフラッグシップモデル、LC500 | 無資格検査問題で大変なことになっている日産のGTR |
今年モデルチェンジした日産リーフのNISMOコンセプト | 日産に続き大変なスバルのコンセプトカー・ヴィジヴ | スバルのSUV、XVのコンセプトモデル。屋根にテント? | 情報をつなぐデンソーのコネクテッド技術の展示説明 |
日立オートモティブシステムズのVRライドシアター | 日産を傘下に収めるルノーの小型車・トゥインゴGT | 豊田合成の2030年ごろを想定した、柔らか自動車 | 同じ豊田合成の、歩行者用や車内エアバッグの展示 |