きまぐれゆきと帳



11月の近況報告

2007/11/22

11月最初の書きこみです。

さっき来年のカレンダーを買いに守谷のジョイフル本田に行く途中、富士山が見えた。

写真を撮った場所は守谷に行く途中の小貝川の橋の上。
今日はけっこう風が強かったので、空気が澄んで見えたようです。
それにしても、電池を入れてから半年ぐらい触っていなかったデジカメがちゃんと動いたのにはビックリ。
偉いぞ、パナのLUMIX。


先月のゆきと帳でコミック版カルドセプトについて書きましたが、
その後作者のかねこしんやさんからメールをいただき、
コミック版カルドセプト最新刊6巻をいただいてしまいました!
ありがとうございます〜。m( __ __ )m >かねこさん
ゼネス君の師匠の話とか、ホロリときました〜。
僕もこういう、いい意味で“王道”な話を描けるようになりたいなぁ。


連載の〆切を上げてから、ずっと銃夢LOコミックス11巻の巻末ページとか本文の直しとかやっていました。
昨日はなんだか疲れが出て、トースト食べただけでなにもせずにすぐ寝てしまい、今朝の朝9時まで合計12時間以上爆睡してしまった。
でもまだ巻末四コマ漫画が終わってない…。
それというのも、年末にゲームが出すぎるせいだようっ!!(と、責任を転嫁してみる。)


やったゲーム
・ゴッド・オブ・ウォー2/PS2

まだクリアしてないんですが…、PS2の最高峰のアクションゲームの続編。
今回もスンバらしいファンタジー&バイオレンス全開です。
前作では、主人公は戦神アレスに復讐を誓い、オリンポスの他の神々の力添えを得てついにアレスを倒し新たな戦神になりました。
今作では、主人公のあまりの暴虐無尽にたまりかねた主神ゼウスが主人公から神の力を剥奪。
主人公クレイトスは今度はゼウスに復讐するべく冒険の旅に出ます。
今回クレイトスを加護するのは、ゼウスらオリンポスの神々に恨みをもつ地母神ガイアら古いタイタン族。
プロメテウスを火あぶりにし、ペルセウスを串刺しにし、イカロスから翼をもぎとって叩き落とし、神官の頭をかち割るなどやりたい放題しながらのクレイトスの大冒険。
途中トンでもなく難しいアクションを強いられたりするんですが、けっしてクリアできないほど難しくはない…という微妙なさじ加減はかつてのセガのアクションゲームを彷彿とさせます。
前作とあわせて、すべてのアクションゲーム好きにオススメする一本です。
個人的には、PS2でプレイする最後の大作ゲームになる予感。

・バイオハザード:アンブレラ・クロニクル/Wii

まだ全部のステージクリアしてないんですが…僕がWiiを購入する気になったキラーソフト。
仕事中にアマゾンで予約していたんですが、ガンコンのWiiザッパーが単体売りしてないっ!!なぜっ!?
仕事あけにヤマダ電機に行ったら、ザッパー同梱版が店頭販売してやがったっ…!!
ちっくしょ〜!!
しよ〜がないのでザッパーなしのノーマルコントローラーでプレイしているわけですが、手首が痛くなりますね〜。
あとソフトの評価とは関係ないんですが、うちの居間の液晶テレビでは暗いシーンでは黒くつぶれてしまって敵がどこにいるかわからないケースもけっこうありました。

wii版バイオ4と比べると、映像の完成度がいまいちかな…。急いで作った感がありますね〜。
あと弾が当たっても敵が怯まないことが多いのと、着弾の感触がちょっと甘い(ゾンビの手足や頭が吹っ飛んだりしない。レーティング上しかたないのかも知れませんが、初期のバイオやセガのハウス・オブ・ザ・デッドのファンとしてはマイナスポイント)ために必要以上に難易度が高くなっている気がする。
二人プレイをすればまた違う感想になるかも知れませんが…。
最初のプレイ感としてはストレスがたまることが多いです。
しかしおなじみのバイオのキャラの新しいエピソードが見られたというファン心理を加算して、まあお値段分は遊べると思います。


観た映画
・バイオハザード3

つーちゃんがレビューを書くと言っておきながら、なかなか実行しないので先に書いちゃうぞ〜。
ちょっとだけ。

バイオハザードが全地球に広がり、ゾンビがあふれ荒廃しきった世界が舞台。
昔(ゲームキューブ版バイオハザード4が出る前)、川村君にメールで「こんなのはどうだ〜?」的に僕が書き送ったようなシチュエーションで、妙に感慨深かった。
たぶんなんの関係もないと思うけど。

スタンダードなゾンビは背景のエキストラ程度に退いて、今回は動物たちが大活躍!!
動物好きは必見です。
僕が気に入っているのはゾンビカラスの大群が主人公たちを襲うシーン。
映画のスペクタクルな映像の特性をよく生かしたシーンだと思う。

今プログラムを開いて気付いたが、監督はラッセル・マルケイだった!
(ハイランダーの監督の人)

で、アンブレラの本部って芝浦の地下にあったのかよ!!
と、つっこみつつ後の感想はつーちゃんにバトンタッチ。(_≧Д≦)ノ




このcgiについて