きまぐれゆきと帳



インスピレーションについて(その2)

2007/02/24

2月3度目の書きこみです。

まずは時事ネタから。

>月刊少年ジャンプが6月で休刊、秋に新創刊
リンク

僕もこのニュースにはびっくりしました。まぁ、月刊ジャンプはもう20年以上読んでませんが…。
「けっこう仮面」とかにドキドキした少年時代が懐かしい…。(遠い目)

先ほどUJ担当のイトウさんに休刊の内情をメールで伺ったところ、
返事をいただきましたが、オフレコと念を押されてしまいました。
なので詳しいことは書けませんが、ライトノベル部門とタイアップした誌面の新雑誌になるようです。
(このぐらいなら書いてもだいじょうぶですよね!? >イトウさん)

僕が心配するのは、やはりウルジャンへの影響。
新雑誌の傾向がウルジャンとかぶったものになるのではないかという恐れがひとつ。
おそらく広告予算などは新雑誌の方がウルジャンよりも多いので、今までよりもさらにウルジャンが割を食うことになるかも。
解散する月刊ジャンプの作家や編集の尻拭いをウルジャンがさせられるのではないか、という懸念がもうひとつ。
どちらにしろウルジャンにはあまりいいことがないような気がするな〜。
限られたパイを奪い合うのではなく、新しい市場を開拓するような方向性で新雑誌が成功してくれるといいですね〜。


>6570万脱税、同人誌漫画家(リンク

6千500万円て…。
ユキトプロダクツの2年分の年収と同じじゃん…。○| ̄|_


> お絵描き掲示板
> 山城うなぎさん
> 木星系連合歌

またまたいいですね〜これ。(^o^)
準決勝の対木星戦か、あるいは来るべき銃夢LO木星編(そんなのあるのか!?)に出したいですね〜。
歌を出す時はちゃんとクレジットします。


> 銃夢BBS
> バーサーカー佐藤さん
> 『ゆーちゃん』と呼んでみたいなぁ…ボソッ。

あう。
子供のころは親戚の叔母さんなんかに「ゆきちゃん」と呼ばれましたが、女の子みたいでいやだったな〜。
一方、このあいだ亡くなった父方の伯父さんを僕の親父殿は今でも「せーちゃん」と呼んでます。
ツトムも高校入学の時に家庭内で「もうお兄さんなんだからつーちゃんと呼ぶのはやめよう」
みたいな話し合いがあったのですが、うやむやに。
名は体を現すというか、もう存在自体がつーちゃん以外の何ものでもないですからね〜。
名前によって親愛の情をこめた愛称が作りやすいかどうかがありますね〜。


> バーサーカー佐藤さん
> ゆきと先生は銃夢LOの最終回迄のストーリーっていうのは大体、決まっている
> んですか?

一応こういう形にしたいな〜というものはあります。
でも長編連載というのはパラシュートをつけて高空から飛び降りるようなもので、
手足をばたつかせて多少の制御はできますが、あまり正確な着地点は決められないし、
決めても意味がないのです。


> Ivanさん
> ゆきとさんはLOをあと何年、あと何巻でおわる、というめどは立っているので
> しょうか。

ぜんぜん考えてないですね〜。
ただ、旧銃夢のように禍根の残る終わり方は死んでもいやなので、
「もう銃夢で描くことはなくなった」と自分で納得できるようにして終わりたいです。
「文明復興編」を単行本2巻分かけて描いたことにいろいろ批判もあるでしょうけど、
後になって悔いるのはいやだったので、ああしました。


> オクテットさん
> たぶんtの中にはsinかcsin関数が混じってませんか?
> 付け足しですがAの中には収束する級数が混じっていないかと思います

前回の僕のインスピレーション方程式B=A×t(x)に対するご指摘ですね。
すいません!!
関数とか級数とかわかりません!!バカでごめんなさい。
オクテットさんなりの方程式の完成形を示してくださると、そこからまたおもしろい議論ができるかもしれませんね。


さて、毎回前置きが長くて申し訳ない。

マチュさんからいただいた質問
「作品を作る際のインスピレーションは何から受けるのか?」を前回
僕なりに回答してみたわけですが、アップした後になって、なんかぜんぜんズレたことを言ってしまったような気がしてきました。
質問の中に「作品」という単語があったので、「自分の作品作りのおおもとに関わることとはっ…!?」みたいに大げさに考えすぎて、回答に詰まって、あげく方程式を持ち出してみたりして。

前回のは深いレベルの話だったので難解になってしまいましたが、もっと浅いレベルの話を今回はしようと思います。


[例1]
・水死者を探索するダイバーのニュースをラジオで聴いた。これから短編「怪洋星」ができあがった。

「視界のきかない濁った水中を潜水して水死者を探すなんて、怖いだろうな〜」というのが発想の発端。
これに深層心理の洞察や、"夢か現実かわからない"という現実感の喪失、生物から無機物へというサイボーグ思想、自分が狂うことへの恐怖などを絡めて作品化した。
短編は構造が単純なのでインスピレーションもシンプルなものが多い。
逆に長編作品は複雑な構造を持っていることが多いので、インスピレーションを一言で言い表せないことが多い。

[例2]
・布団の中で考えていて突然、軌道エレベーター/空中都市ザレム/クズ鉄町のイメージができた。

「天啓」という意味のインスピレーションの例。
辞書に載っているインスピレーションという言葉の定義"直感的なひらめき・霊感"に一番近い。
しかしこれは解説するのは困難である。
あえて解説するなら、「軌道エレベーター」「空中都市」「スクラップだらけの町」という個々のイメージは以前から広く知られていた。
それらを有機的に結びつけ、サイボーグの生息する架空世界の生態系として説得力のあるイメージにまとめ上げたというのがこのアイディアのミソである。
もうひとつの説明としては、島本和彦先生の提唱する仮説
「宇宙から降りそそぐアイディア線」を受信したという可能性がある。(笑)

[例3]
・タランティーノの映画「キル・ビルvol.1」の100人斬りを観て発奮し、銃夢LO-6巻の「虐殺通路」のシーンを作った。

陽子がイェールの通路で生身の警備兵約40人をミンチにするシーンである。
解説の必要もないほど分かりやすい影響である。
まぁ元々僕には暴力描写の渇望があるので、キル・ビルを観なくても似たようなシーンは描いたかもしれない。
「タランティーノがやりやがった!俺も負けていられねーっ!!」という感じである。

[例4]
・「ワンダーJAPAN」2号の「タコすべり台」の記事を見て「タコすべり台サイコー!」と思い、さっそくマンガの背景に出した。

「ワンダーJAPAN」とは三才ブックスが発行している奇想天外建築を扱った不定期刊行ムック。現在3号まで出ている。
問題のシーンは銃夢LO-9巻、PHASE:55の孤児院「ほうき星園」の中庭に鎮座するタコすべり台。
タコすべり台サイコー!!と声を大にして言いたい。
世界に誇る戦後日本の造形美である。
タコすべり台を題材にして一本作品を描きたいぐらいだ。
タコすべり台LOVE


どうでしょうか。下に行くほど卑近で分かりやすい例になっていますね。
(^-^;)

ふだん生活して見聞きしていることすべてがネタ元の情報源になりうるのですが、やはりあまりに日常的で当たり前のことはネタになりません。
非日常的なことやモノ、人間性/社会/自然の真実をかいま見るような出来事、に遭遇して想像力を刺激されるような時、「ひらめき」という意味のインスピレーションが訪れます。
そのためには、常に好奇心を持って驚く心、「なぜなんだ〜?」と思う探求心、既定概念にとらわれずに自由に空想する心が必要です。
絵の技術は教えられるし知識は増やせるけど、好奇心、探求心、空想心はどうやら生まれつきのもので、人に教えることはできないようです。

ただ、すばらしいインスピレーションがそう毎回都合よく訪れてくれるわけではありません。
描きたい時にだけ作品を作る芸術家ではなく職業漫画家なので、インスピレーションがなくても毎回の連載は描かなくてはならない。
締め切りはインスピレーションを待ってはくれない。
それでも毎回高いアベレージでアイディアを出し、テーマを決め、シーンを構成し、背景やキャラやメカのデザインを決め、作画して原稿を上げなければなりません。
そこで前回書いたような「仕込んで寝かせた20年もの」の蓄積が生きてくるというわけです。


あと川村君が言ったような意味での「ネタ元」は僕は音楽や本から受けることが多いです。
このゆきと帳では映画やゲームの感想はよく書きますが、本の感想はあまり書きません。
実際は硬軟取り混ぜてたくさんの本を読んでますが、やっぱりおもしろいと思った本でも、
知られると今後の銃夢LOの方向性がバレるかもしれない、と思って秘密にしておきたいという心理がありますね。
「味噌は秘伝」というヤツですか。



作品作りのインスピレーションについて

2007/02/21

2月2度目の書きこみです。

前回の書きこみに対して、ペペさんがレスをつけるのを待っていたんですが、返事がないようなので次の話題に移ります。
先週土曜日に僕が書き込みしてからウルジャンが発売される19日の間に、
ゆきとぴあが殺伐としないようにポジティヴな書きこみをしてくれる常連の方達にあたたかい配慮を感じました!
m(T〜T)m かたじけないです。

今回、頭に血がのぼった時はチョコパイなど甘いものを食べると気分が落ち着くことを発見しました。
みなさんもネットのやり取りでムカッと来た時はチョコを食べてからレスすることをお勧めしませう。

> お絵描き掲示板
> 山城うなぎさん
木星ビーム!! いいっすね!! (^_^)
銃夢LOで出してもいいですか!?


さて、今回のお題はマチュさんからいただいた質問
「作品を作る際のインスピレーションは何から受けるのか?」です。

非常にむずかしい質問ですね〜。
いや、別に川村君が言ってるように「秘伝のタレは門外不出じゃ〜!!」とか、そういう理由で秘密にしているのではないです。
僕が作品を作る際に秘密にしていることは何もないですから(現在進行中のストーリー以外)、質問されればぜんぶ話してしまっていいのですが、説明するのがむずかしい。
僕の場合80%ぐらいは非言語的プロセスで作品を練るので、それを言葉に翻訳して人がわかるように説明するのがむずかしいのです。
仕事終わってから1週間、このことをどう説明するか、折りにつけ考えていました。
とりあえず現時点で言葉にできそうなことを述べてみます。

まず、「インスピレーション」という言葉を「情報の入力と出力」という観点からとらえてみます。
方程式にすると

B=A×t(x)

Bが出力された情報(つまり作品)、Aが入力された情報(ここでは大ざっぱにくくってインスピレーション)、tが時間、変数xが作者の精神(経験・思想・世界観をふくむ)。
(僕は数学はぜんぜんダメなので、もっと上等な方程式を考案された方は訂正してください。)

方程式に時間「t」が入っているのを不思議に思う人がいるかもしれませんが、僕はこれを重視しています。
これは入力された情報「A」を作者の脳内でミキシングして発酵熟成に使う時間と考えています。
ワインのようなもので、寝かせれば寝かせただけよくなじみ、うまみが出ます。

もちろん例外もあって、入力「A」が非常に変わったものならば時間「t」精神「x」の値が小さくても出力「B」は変わったものになります。
入力「A」が凡庸な情報で、時間「t」の値が小さくても、精神「x」のパラメーターが大きければ出力「B」は誰も見たことのないものになりえます。

分かりやすく説明しようとして方程式を出したら、ますますわかりづらくなってしまったな。
(^-^;)

僕の現在の仕事「銃夢LO」を上記の書式で解説すると、だいたい発酵時間に5年から20年はかけたものをつかって描いています。
発酵に20年もかけると、もはやグツグツと分解しきって作者の血肉に染み渡り、その人間そのものになってしまうので、元ネタがなんだったのかなどもう思い出せません。

インスピレーション入力から作品製作までの理想的な流れをマンガチックに描写すると以下のようになります。


1. 「おおっ、すげえっ!!このネタはイタダキだぜっ!!」
…>インスピレーションゲット。

2. 「なんかすごいネタがあったけど忘れたぜっ!!」
…>数年から数十年経過。表層意識では忘れているが、右脳/非言語領域/無意識下レベルでは情報の発酵熟成が進んでいる。

3. 「おおっ、すげえアイディアが出たぜ!!俺って天才!!」
…>製作の必要に迫られて無意識下から発酵の進んだ情報が表層意識に上がってくる。


というような感じでしょうか。
なんか説明が泥沼になってきたのでこの辺にしときます。
元の質問の趣旨から外れたような気もするのですが、(汗)
具体的な質問をくださればさらに違った角度から解説できると思います。



ぺぺさんへ

2007/02/17

2月最初の書きこみです。

二週間の間、睡眠6時間で外出もせず脇目もふらず仕事して、無事原稿を上げて「ふ〜。さ〜てウチのBBSはどうなってるかな〜?」と思って見てみると…。
なんなんですかこれは。

マチュさんのインスピレーションに関する質問とか、レスしがいのあるスレッドもあるのですが。
すいませんね、マチュさん、あとでちゃんと答えますから。

kawamura君、俺が不在の間、理性的なレスで場をまとめようとしてくれてありがとうな。

これを読んでくれているファンのみなさん、上に書いたように僕は月初めの二週間は漫画の仕事が忙しくてゆきとぴあを見ません。
僕のレスがほしいような質問をBBSに書きこむ時は中旬以降にした方がいいです。

テキストだけのコミュニケーションというのは難しいね。
面と向かっての会話ならすぐに訂正して事無きをえるような言葉でも、相手を傷つけたり誤解を受けたりするからね。

昨年末のkawamura君と僕の論戦で、それを見ていた多くの人に心配をかけたようですが、ご心配にはおよびません。
彼とはあれよりはるかに激しい論戦を何度もしていますし、たがいに対等の大人の立場として、議論のルールをわきまえた上でやっています。
相手をやり込めて自分の自尊心を満足させるためにやっているのではなく、互いの主張をより理解するための論戦なのです。
議論のテーマも「プロの仕事の倫理」に関わることだったので、プライベートなメールのやり取りではなく、公の場で議論する意義があると判断して行いました。


さて、前置きが長くなってしまいました。
実は、僕は怒っています。
2007/2/16 (金) 01:10:28のぺぺさんの書きこみに対してです。

> ぺぺさん
> ああ、ですね。俺はメールが出来る環境がないので
> いえない事をわからないように書きました。
> 俺が困るのではなく他の人が困るからです。
> クイズだしてる訳ではないですよ。これで分かって欲しい
> と願ってかいてます。分からなければ諦めてください。
> 分かりやすく書いて困る人が出てきたらツトムさんは
> 責任が取れないです。俺も面白半分に書けません。
> なるべくわかりやすく文法的に正しい文章を書くようにお願いします。(^^;
> うん、それはどうでもいいです。窓口が狭くなって面白くなくなるのでは?
> 分かりやすく書いたとしてツトムさん責任が取れますか?
> 分かる人だけわかればいいと思うけど、ちがうかな?


つーちゃんが書いたように、僕の発表した作品に対する批判には謙虚に耳を傾けますよ。
だけどね、上の文はいったいなんですか。
あなたがBBSに書きこんだ文でつーちゃんが責任とれるかとは、どーいうことですか?
あなたが書きこんだ文に責任を取るのは、あなたでしょう。
小学生じゃあるまいし。
他人様に迷惑がかかるようなことなら、はじめっから書かないのが大人の常識でしょう?
それとも、この文にも暗号みたいに裏の意味があって、あなたは「わかってないなー」などとほくそ笑んでいるのか?
孫子は50回以上読んでるけどさっぱりわかりませんよ。

ペペさんの過去の書きこみを見ると、きわめて常識的で文もちゃんとしたまともな書きこみと、文が支離滅裂な書きこみが混在している。
本当に同じ人なのか?と思うくらい。
酔っぱらって書き込みしてるんですか?
大脳新皮質の機能が低下していて自己責任能力が消滅している状態なら、文のはじめに自己申告してください。
こっちも本気で怒ったりしませんから。




このcgiについて