きまぐれゆきと帳



書きおさめです。

2004/12/30

**銃夢BBSへのレス**
>リブロさん
>ところでこれは個人的な希望なんですが、6巻の最初にシルエット
>だけ出てきた機甲術の創始者ザウエルの姿をぜひ一度見てみたい
>です(誰かの回想シーンとかでもいいから)。

だいぶ先の話になると思いますが、ガリィ/陽子の機甲術時代の半生を描く「火星戦記編」で出すかもしれません。
ただ、陽子の時点で100年前の人(すでに故人)ですから、ちゃんとしたエピソードとして描くにはなんらかの工夫が必要ですね〜。
気を長くして待ってください。


> TE2さん
>よーく画面を見ると方言だとか、命名だとかの辞典がイッパイありますね
>中を除いてみてみたいです

ちょっと変わった辞典を本屋で見かけるとつい買ってしまいます。
ちょっと読んだだけでぜんぜん使ってない辞典もたくさんありますし〜。
辞典コレクター一歩手前ですね〜。(^-^;)


>冥王星人さん
>MB編が人気投票最下位だったなんて・・ つД`)。

後からトミタさんに聞いた話では、人気投票最下位の時も銃夢の連載を打ち切るつもりはなかったそうです。
そのせいでMB編を短縮したと言ったら、「人気投票最下位だなんて言うんじゃなかったな〜」だって。
ふつうは初連載の新人に「最下位だ」などと言ったら、それはすなわち「がんばんないと打ち切りだよ」っていう言外の意味があると取るよねえ。
まあ、過ぎたことなので別に恨んではいませんが。

あまつさえこのあいだの打ち合わせで銃夢外伝の話をしていたら、「ジャシュガンの若い頃のエピソードが見たいな〜」などと言ってました。
MB編を予定通り描いてればそういうエピソードもあったかもね…。
ジャシュガンは銃夢全キャラの中で一番動かしにくいキャラなので、僕としてはいまさら外伝で描く気はないです〜。


**メタルBBSへのレス**
>鎮痛剤 さん
>ゆきと先生が使いたかったJUDAS PRIESTの曲っていったいどの曲だったんでしょうか?気になります。
>やっぱり、"Blood red skies"ですかネ。

僕が使いたかったのは"Hard as Iron"です。
この曲が気絶するほど好きなんですよ〜。
"Blood red skies"も好きですけど。RAM IT DOWNは好きな曲のオンパレードです。


さて、ゆきと帳は今年はこれで書きおさめです。
みなさん、よいお年を〜。
(^_^)/〜



近況&レスなど。

2004/12/25

お久しぶりです。

「ゆきとの書斎」にコンテンツ「仕事場2004.12」を追加しました。
最新の仕事机周辺のphoto&コメントです。暇な人は見てください。

僕はというと、発作的にカルドセプトがやりたくなり、PS2版「カルドセプト2・エキスパンジョン」((リンク))を押し入れから引っ張り出して二日間ぶっ続けでプレイ。
食料はコーラとポテチとスモークチーズとチョコパイのみという不健康さで、ほとんど寝ずに地獄のカルドセプト祭りを堪能しました。
それでもカードが半分も集まらない…。

最近RPGも軒並みアクション化してしまって、ポテチをむさぼりながら片手コントローラーでプレイできるようなゲームが少なすぎる。
これがゲーム離れの一因となっていることは間違いない!(少なくとも僕にとっては)
聞いているかね川村君。

***銃夢BBS***
イワオさんへのレス
>この辺でノヴァ教授のセリフがカットになってませんでしたっけ?

>先生が昔、「通常はしないカット&加筆をしたものが一部ある」と言われてたことありませんでしたっけ?

銃夢LOでのノヴァ教授のセリフはカットも変更もしていませんです。
たまに編集側のミスで誤植や脱字があったり、余計な気配り?で改行の位置が違ったりすることもありますが、極力そういうことがないようにしてもらっています。
今まで誤植がひどかったのは水中騎士2巻と灰者。どちらも増刷されてないので誤植を直す機会のないまま。無念です。

「通常はしないカット&加筆をしたもの」の心当たりがあるのは、旧銃夢4巻ですかね〜。
シュミラの入浴シーン(p32〜33)、ジャシュガンvs師匠(p122〜127)、決戦前のジャシュガン(p156〜157)、ジャシュガンvsガリィ(p184〜185)は連載時にはなく、すべて単行本のために描き下ろしました。
この時前後のページのつながりをよくするためにp155の下段のコマを切り張りして描き直しました。
(セリフは同じ。銃夢の全シリーズを通して完成後に切り張りで修正したのはここだけで、この時不要になった古いコマは銃夢の同人誌を作っていた人にあげました。その後その人はマンガ家になったようで、数年前の集英社の新年会の時に会いました。)

これほど大量の加筆をしたわけは、(詳しくはいずれゆきとクロニクルで書きますが)本来MB編は単行本3巻かけて描く予定だったのが、人気投票で最下位をとって連載そのものが危ぶまれたため、不本意ながらジャシュガン編をダイジェストで終わらせざるをえなかったためです。

あと少しケースは異なりますが、旧銃夢5巻でバー・カンサスでガリィが歌う歌YESの「BIG GENERATOR」が銃夢完全版ではオリジナルの歌詞(銃夢英語版を出しているVIZの人が作った歌詞)に変わっています。
これはYESの激しいメンバーチェンジなどで権利関係が複雑になりすぎ、代理人が誰かもわからず、使用許諾をとることができなかったため、やむなくこうなりました。
こういうことがあったため、今後劇中で既存の歌詞(とくに洋楽)を使うことには慎重にならざるをえません。
バージャックの外伝でジューダス・プリーストの歌詞を丸々使った話を描きたかったので、実に残念です…。

以上のケース以外では、セリフを変えたりカットしたりしたことはないと思います。




このcgiについて