| ▼ kawamuraさん
> いいこというなあ・・・
> 最近はゲームもカンチガイがはなはだしくて、ドラマティック
> なゲーム、ストーリー性のあるゲームというと、長時間ムービー
> が入っていたり、延々とキャラクター同士がイベントで語り
> 合ったり、テキストがどっさりあったり。
> それが主体のやるドラとかテキストアドベンチャーではないのに。
>
> それはちがうんだよな。
>
> 映画なら語られずともドラマが出来なくてはならない。
> ゲームはプレイそのものがいつしかストーリーになる形で
> なくてはならない。
> だから薄っぺらい内容を粉飾するためにディティールにばかり
> こだわるのはアカンよ、やっぱり。
FFファンとしては複雑な気持ちになるレスですなあ(汗)。最近のFFは「ゲームとしてのFF」と「映像、ドラマとしてのFF」が乖離していることは否定しきれない。(最新のXIIでは乖離がある程度和らいでいる印象を受けましたが)
逆にプレイそのものがいつしかストーリーになっているゲームの代表格はゼルダ。ドラクエもいい線いってるけど。 |
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